記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄に来ています

沖縄に来ています。暖かい!
1泊2日の強行軍なので本島、その分、リッツ。
家族の予定がなかなか揃わないので、揃うときくらいは、ね。

部屋にはwelcome泡盛も。可愛い!
sketch-1511072721079.png
11月マンスリーは自己採点より国語がup、
全体順位は夏以前のものと変わらないかやや良い位。
ところが偏差値は順位のわりに奮わなかった。
平均点に左右されるのが偏差値なのだとよくわかります。
この学年は集計・分析してくださる方がいらっしゃり
結果をある程度冷静に見ることができて、本当に助かっています。
(自己採点が遅いorしないこともあって、あまり協力できなくて申し訳ないです)

本人は8月、10月マンスリーの結果がとても良かっただけに
すっかりお通夜状態になっていましたが
何ヵ月か頑張ってきた国語が実り始めたのは好材料。
やらなくてはいけないことは見えているので
気持ちを新たに頑張りましょう。


11月マンスリーは終わったばかりですが、
志望校別SO、
学校行事の入る土曜日、多数。
クリスマス直前に12月マンスリー確認テスト。
年末年始は冬期講習で埋まり、
講習が終わったらすぐに組分けテスト・・・

まとまった休みなんて無い
と新しいスケジュール帖を見ながら確認。

6年生はGWも塾。
夏休みも1日2日くらいしか休めないでしょう。
秋には模試のダブルヘッダーも当たり前みたい。

新6年生のお知らせプリントが何枚も来て、
親の気持ちばかりが焦る最近です。
本当に間に合うのか考え始めると
どうしても不安に駆られてしまう。

そのたびに、
どう考えても受験はゴールではない
と確認しなおしています。
焦るな私。
大きな空を眺めて何も考えない時間も大切です。
勉強ばかりすることが幸せに結びつくわけではないので。

受験生活を通じて、
過緊張状態に陥らないように、
とはいえ緩みすぎることはないように、
バランスに気を付けて見守っていきたいです。

DSC_2291.jpg

自分のメンテナンスもしっかり!
体の疲れは心の疲れにも繋がりますから。

持ってきた文庫本は
いつぞやのテキストにのっていた手塚治虫さんのエッセイ
ガラスの地球を救え―二十一世紀の君たちへ


スプツニ子さんの自伝的エッセイはみだす力 (宝島SUGOI文庫)
です。(自分用)

受験準備をしていると
ついつい効率ばかり追い求めてしまうので
「時間の無駄遣いが想像力を育む」ことを今一度意識したいと思います❤
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

2019 中学受験

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。