記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月基礎トレが簡単すぎる?

21f2264c1fb4f2e0a58e441cd2222c89_s.jpg
「基礎トレが簡単すぎる・・」
と呟きながら登校していった娘。

確かに3分しないで終わっている。
おかげで寝坊気味だった今朝はとっても助かりました。

基礎トレタイムに私は朝食を作っているのできっちり管理はしてないけれど
1月分は7~8分という感じ。

5年生になったら難しくなると思っていたのでどうしたことか?と見てみると

・・なるほど、超簡単から始まって1週ごとに少しづつ面倒な感じに進化していますね。
5年生になると通塾日も増えるので、基礎トレはいったんひと休止という感じでしょうか。
1月度復習テストも「簡単だった」ようですし(←でも普通に間違えてます)
徐々に、そして一気に難しくなるように段度られているのかなあと予想してみましたが
どうなのでしょうね。


いったん簡単になった基礎トレですが、
ただ必ず100点を取る、タイムを意識するだけでなく
ここはこう解いてほしいなポイントもいくつか見つけたので、
ノートチェックを時々しようかなと思いました。

文章題の面積図や線分図は書きますが・・
基本全て暗算で処理してしまう娘。
気になるところはあっていてもノートにちゃんと書かせようかな、と。


円周率の掛け算に関しては先生からも覚えるよう指導があったようなので構いませんが
その他の暗算に関して。
基礎トレではミスが出なくても
テストなどややテンションがかかり急げ!モードになっているときには時々ミスが出るので要注意。

子どもだけに、計算問題だとわかりきっているときにはミスしなくても、
文章題を解くときに計算のほうが疎かになっていたりするんですよね。


計算に関しては、
スポーツの片手間にではありましたけれど、
ちょうど2年間、ささやかながら公文を続け、3元連立方程式まで終わらせました。(因数分解の手前)
そのあたりになってくると、短時間でたくさん問題を解くという感じではなくなってくるので
処理のスピードと正確さとの関係が怪しくなっていたかもしれないなぁと思います。

公文では繰り上がりの「1」などを書かないように
筆算の練習回ですら暗算で解くように指導されていたのですが、
その範囲をやっているときは間違えないんですよね~
公文の特徴は何度も前の範囲に戻ることだと思うのですが、
それが嫌、戻りたくない一心で全部満点にする!とそれはそれは集中して解いていたあの頃。

文章題のなかの計算であっても、そのくらいの集中力で解いてほしいなと思うのですが
なかなかそうもいかないでしょう。せめて筆算で確認してほしいもの。

「公文ではそうだったけど、ちゃんと式は飛ばさずに!筆算も書いてね!」
を繰り返し指導する最近です。

にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

2019 中学受験

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。