記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

がんばっていきまっしょい

身じろぎもせず
大人しく国語Aテキストに向かっていた娘。
「読解演習、面白いから」と言っただけで、本当に静かだった。

読解演習の素材は「がんばっていきまっしょい」
故障と病気(重度の貧血)で大事な試合の前にレギュラー落ちする場面。


・・・それは我がことのように感じただろうな。
と私まで胸がチクリと痛む。

問題を解くために蛍光ペンがひかれているのか、
本人が共感したところにひかれているのか、
色々なところに印がついていて。

肩の荷が下り、ほっとしたのと同時に底なしの寂しさがおしよせた。
突然テレビのスイッチを切ったように、がらんとした空虚な世界が全身を包んでいた。
悦子は翌日から練習に出るのをやめた。


がんばっていきまっしょい (幻冬舎文庫)


映画もドラマも当時見ました。
田中麗奈さんも鈴木杏さんも、とっても良かった。
錦戸亮くんも素朴で良かった。





テキストには載っていない、
その後にあるシーンでの言葉。

「なくしたものよりあるものをかぞえよう」



挫折や辛い経験も、
頑張った人間にしか訪れない大切なものだと思います。
きっと受験勉強も同じですよね。


さっそく、TSUTAYAでどちらも借りてきます。
サピックスの国語は
毎週沢山の素材に触れることが出来て(Aテキストで3つ、Bテキストで1つ)、
真面目に取り組むと凄いボリュームなのだけど、
着実に世界が広がっていくと感じます。感謝。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

2019 中学受験

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。