記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とある問題集の解答・解説のミスを発見。(JG入試問題)

23017dcc6d022eb539aad69a9933d766_s.jpg

とある問題集の流水算の問題を解いていて
娘の答えが間違えていました。


えーこの答えが違うならもうわかんない
ママ教えて

と言われて、どれどれ、と解いてみるも娘と同じ答えになる。

解説を読んでみる。
先日文化祭に行ったばかりの女子学院の入試問題らしい。
うーん解いておきたい。
(普段、解説を読むことはほとんどない。塾で教わったやり方と違うことがあるので・・・)

あ、これ解説作った人、
この条件とこの条件を入れ替えて作ってしまってるね。
ホームページに誤答の情報載ってるか確かめてみようか・・・無いね。

100%自分の答えに自信がある人ならスルーするのだろうけれど
95%位しか自信は無いので確認が必要。

ということで、翌日電話してお伺いした。


算数の教務部のお偉いさんと思われる
とても物腰の柔らかな、いかにも知的な口調の年配の方から折り返しご連絡があり、
御礼とともに、間違いを見つけたことを大層褒めて頂きました。

「何年生ですか?五年生?何分くらいで解けましたか?そうですか~。
女子学院の入試問題ですから素晴らしいですよ。」

この褒め上手さんめ~!
お電話越しではあったけれどこの先生に娘を預けたくなってしまったほど。
親子ともに褒められるのに弱いんです。

しばらくしたらホームページに誤答も更新されると思います。
時々噂に聞く、間違いを指摘したら図書券を貰えるなどは無く(笑)
娘はがっかりしていました。

すっきりしたからいいじゃないの。
褒めてもらえたからいいじゃないの。
いまどき、図書券配ってたらSNSで拡散されて大変なことになるかもしれないしね。
なんて話しつつ。

基本的には問題集が間違えている可能性より、
解いている本人が間違えている確率が高いとは思いますが、
案外問題集にはミスもあるものだ、ということは知っていても損にはならないかと思います。
無駄に時間を費やしてしまうのは避けたいです。
たぶんこの数年間、間違えてるなと思いながらも
わかりきっていることだからとスルーしてきた人も多いのでしょうが、
後進のためにも間違えを発見した際には報告してくださいませ。

そして、思い当たる問題集をお持ちの方はどうぞチェックしてみてください。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

2019 中学受験

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。