記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第一志望校合格者の5年秋の成績は。

都内出身のため色々な学校を存じておりますが、
純粋に娘のために見学した学校(昔を知ってても新たに今の姿を確認した学校含む)は
5校
距離のプライオリティが高いので、どうしてもここまでかな。
ここは嫌、が1校だけありました。
いい学校なんですけどね。

女子校希望ですが、
念のため共学2校をこれから見せます。
そして1月校の訪問を予定しています。

模試に提出している志望校群は
平均持ち偏差値-15までカバー済み、
成績が10ポイント下がらない限り、
来年そのまま提出できる併願プランなのではと思います。
是非、このまま提出したいものです。

併願校に関しては
サピオー、四谷の志望校判定ともに、1位や1ケタ順位が複数校出ました。
良い学校なのに現段階で考慮にいれてるご家庭は少ないんだなぁ、としみじみしてみたり、
入学後にトップになれるならそれもまた適正校と考えたりしました。


さて、四谷の志望校判定資料には
とてもわかりやすい表が付いていて、
我が家は受験して良かったです。
志望校として記入しなかった学校での順位も
紙の資料で一目で見渡せます。
サピオー同様に勝手にサジェストされる学校群及び判定もついていました。


ちなみに、女子1位のお子さんの志望校は
桜蔭、豊島岡、筑波大附属、浦和明の星の4校でした。
6校まで記入できるんですけど、書く必要が無いんですね、きっと。


それから、なんといっても、
実際に第一志望校に合格した人たちの
5年生同時期成績分布
が載っているのです。
これは嬉しい資料でした。

その分布図を見ると、
A判定偏差値ジャストより、+1、+2辺りにボリュームゾーン。
それから、A判定ジャストと+3、-3が同じで、
-1、-2はやや少なめ。
+5+6+8のずば抜け組が数人ずついて、
-10、-7に一人ずつ、-8に2人でした。

感覚的なものに過ぎなかったのですが、
合格には+3の余裕が欲しいと思っており、それは間違えていなかったなと思いました。
もちろん、現時点で-10でも諦める必要はないことも同時にわかる資料でした。

(公開されることはないでしょうが、
本当は不合格だった受験者の5年秋の成績データもあるといいんですよね。)

入学後の生活を考えると、合格者最低ラインではなく、
「合格者平均」が取れて入学するつもりでいることが望ましいと考えています。
部活など思う存分励めますし、一時的にさぼって成績が落ちてもリカバリーが効くのがそのラインかなと。
といっても、最終的に本人の意思が尊重されるので
私に出来ることは併願校選びだけなのですが。

第一志望校の実際の合格者のうち
上位50%の方の成績との比較も載っていて、
娘は今の段階で何ができていて何が足りていないかがよくわかりました。
A判定より何より、このデータが得られたことが一番の収穫でした。
今後半年の指標にしていきたいと思います。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

2019 中学受験

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。