記事一覧

2月の読書記録

3月、弥生。
早いものですね。
ついこの間お雛様を出したと思うのですが。

娘はついに花粉症を発症したらしく
鼻声でひどいことになっています。

薬飲むと眠くなるんですよね。
夜の薬だけで効くといいのだけど。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ


□2月の読書記録

だれも知らない小さな国―コロボックル物語 1 (講談社青い鳥文庫 18-1)


佐藤さとるさん、先日お亡くなりになりましたね。
この本を購入した後だったので驚きました。
日本のファンタジー界の第一人者だったかと。
ご冥福をお祈りいたします。


モモ (岩波少年文庫(127))


長い長いお医者さんの話 (岩波少年文庫 (002))


秘密の花園〈上〉 (岩波少年文庫)


きよしこ (新潮文庫)

くちぶえ番長とはまた違って面白い!甲乙つけがたいとのこと。



2月はファンタジー月間だったようです。
モモは読み終わって大興奮!

私もこの時期、このあたりの本が大好きだったなぁと懐かしいです。

今は「秘密の花園 下巻」を読んでいるところです。




番外編

ONE PIECE 84 (ジャンプコミックス)
↑(母に頼まず、父にねだる。)
登場人物多すぎなのに関係性をきちんと覚えている。。。
父は時々誰々はどうしてこーなったんだっけ?と娘に聞く。
いわゆる漫画はこれしか読んだことないかも。

「ルフィの物事の考え方」はもっと小さかった時にはたとえ話によく登場させていました。

・1月読書記録はこちら>>

関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> 「きよしこ」
> 泣けますよね。
> これも入試ではよく見かけました。

鍵コメ様

コメントありがとうございます!
(いつも拝見させていただいています)
きよしこ、泣けますね。大人は感情移入しすぎて読むのが辛くなります。
子どもの方が悲しいお話にも強かったりしますね。

コメントの投稿

非公開コメント

2019 中学受験

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: