記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

志望校選び

3fcb19d6424c410f83869dded602ee33_s.jpg

秋は文化祭シーズンですね。
サピックスでも今年は沢山行っておきなさいとのお話があったようです。

文化祭はお客様向けの華やかなものから
生徒の自主性を重視した体の文化発表会的なものまであるので
文化祭だけで志望校を判断するものではないかなと思っています。
中学・高校で日程も趣も違う学校もありますね。
楽しかったかどうかだけでは選ばないように!と娘には予め伝えています。

また、先日、学校までの駅の数を数えていたブログを拝見して
アクセス重視の私もそれはいい!と早速数えてみました。

バス+1駅
6駅
10駅

ここまでが我が家の現在の(仮)第1~3志望校です。
第1・第2は娘が選び、第3以下は私が選んでいます。

さて、
娘の学校選びの基準はというと、
「近くて、出来れば乗り換えが無くて、偏差値が高くて、トイレが綺麗な女子校」だそう。

なんというかすごく物質的ですよね。子どもですからね。
日々頑張った結果が偏差値と受け止めているのでしょうから全否定はしませんが、
入り口=出口ではないし、ここでなら楽しく過ごせそうだなを基準にしてほしいものです。


現実とは離れて、
私が娘を通わせたいなあと思う学校、
単純にロケーションや雰囲気の好みで

立女
恵泉
晃華

明るくて開放的な敷地、
美しいお庭や図書館には憧れます。
(昔の都内受験生あるあるって感じのラインナップかもしれませんね)
似たようなランキングを上げていた方のブログも面白かったです。

男子校なら武蔵。
小川とかヤギとかいいなぁ。校風も良い。好きです。

共学の大学付属校にも
広大な敷地と明るく自由な校風の学校が多い。

いずれも東京都心部にはなかなか望めないものではあるのですが、
留学して広い芝生の学生生活もエンジョイしてほしいな!とも妄想したり。

何はともあれ、
本人がここに行きたいなと心から思える学校に出会えることを願っています。
そしてご縁をつかみ取れるように頑張ってもらいましょう。


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

2019 中学受験

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。