記事一覧

8月マンスリーコース基準・新学期

04441ec7aa258602ba6ba5a15ba9cdec_s.jpg
コース基準は偏差値上では7月組み分けより下がりましたが
順位上ではほぼ変わらない感じ。(前回は67以上、今回は66程度)
やはり皆さん仰る通り、偏差値より順位を見るものなんですよね。
α1はざっくり300位以上のところもあれば厳しい校舎だと200位まで?
αコース全体で見るとこれはもう校舎ごとの差が大きいみたいですから、クラスに捉われてはいけないなと思います。

サピックスオープンが余りにも出来なくてとっても落ち込んだ翌日に成績表を頂き、
先生にお声をかけて頂き少し気持ちも上向きに。ありがたいです。

もっと落ち着いて普段通り丁寧に書きなさいね、とのアドバイスも頂きました。
採点者に読める字・数字を書くこと、2つ以上に読める字を書いてはいけないのは基本。
←入室の手引きに書いてある例のあれです。
テストになると普段の字とは違って、
「5」が「ち」もしくは「十に小さいつ」になるし0だか6だかわからない雑なのもいくつか。
今後のためにも×、と先生に仰っていただき減点となりましたが、
怪しいのを全て×にしたらかなりまずいことになると思うので今のうちに直さないとね。
この辺りでしておくと良い、娘の成長には必要な失敗でした。

さて、新学期が始まり、
学校では男の子による明け透けな点数聞き取り調査及びクラス開示が行われたようです。無邪気。
不思議なことに他塾の子のも入り混じってお互いワーワーやるんだそうですよ。
娘より少し遅く途中入塾したクラスメイトもα直下になったそう。
たしか娘と同じく最下位ブロックスタートでしたが、やはり半年という節目で立ち位置は変わるものですね。
そう考えると「半年」があと3回もある受験本番まで何があるかわからないとつくづく感じてしまいます。

通常授業も歴史に言葉ナビ下巻に、と負担感あり。
歴史は楽しいようですが進度がね。
昔も同じだったのかもしれませんが娘は下地がまるでないのが不安です。
ただ、歴史に関しても予習はしない方が良いとのことなので
学習した分の漫画日本の歴史を後から読むようにしています。
学校説明会に文化祭、学校行事も目白押しでとにかく忙しくなりそうな秋なので、
これまで以上にしっかりと授業中に集中してきて欲しいもの。

いくつか上の学年で6年生時に鼓笛隊の指揮者をしながら(毎日朝練あり)
秋の学芸会では主役をはり、そして中等部に合格した美しいお姉さんがいまして、
彼女を知っていると「時間が無い」は「能力が無い」の言い訳だよなと思えるのですが、
それでもやはり時間が足りないと言いたくなってしまいます。まだ睡眠時間を削るには早いですし。
能力もですが、時間の使い方もきっと違うのでしょうね。




***
紙の成績表で嬉しいのが棒グラフだそう。
目に見えるわかりやすい結果が大好きな娘は
まぐれだとわかっていてもとても喜んでいましたが、
見納めになると予感してのことだろうか( ´艸`)

その隣に燦然と輝くトップ層の総合得点が毎度のことながら素晴らしすぎる。
どんなに薄くなっても、この数人のためにもう1本棒を作るべき、と初めて思いました。
今まで一緒くたに捉えていて申し訳なかったです。

DSC_2254.jpg

国語もとても良くできるんだろうなぁとお見受けしますが、
算理社でフルカバーすれば届く点数ではある?(それでも国語もできるはず)
いずれにせよ全部出来るに違いないのですが、実際どのような点数の内訳なのかぜひ知りたいものですね。

それから、
棒グラフが好きな娘=競争にある程度燃えるタイプ?そして慢心するタイプ。
折れ線グラフが好きな私=自分の成長が大事なのよ!コツコツ行こうタイプ。

てことなのかなぁとふと思いました。
受験は確かに立ち位置で決まるものですが、
それでも母は折れ線グラフが大事だと思います。
棒グラフは同じ棒の中に雲泥の差があることをお忘れなく。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

2019 中学受験

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: