記事一覧

5年9月第一回志望校診断サピックスオープン 感想

「そんなに難しくなかった~」
って何をもとに感じたのでしょうか。
恐ろしく出来の悪い結果となりました。

・算数

ここ最近では一番ひどい出来。
7月組み分けの点数より10点近く下がりました。

A問題、ミスは出ましたがまあぎりっぎりOK (お小言付き)
B問題、連鎖的に落としています。ほとんど出来ていない。

時間切れが2問、ところがこれは難しくない問題だった。
こういうのは場数を踏むしかないので仕方ない面もありますが、
時間が足りなくなることも含めて力不足が第一です。

解きなおしの際にヒントを与えたものが2問、解説を見たものが1問。
質問教室には行かなくても大丈夫、わかったよ。とのこと。
ではなぜテストで解けなかったのかを考えよう。

自分の不甲斐なさに「泣きすぎて疲れた」ようですが、
気づくところもあったようで
今後きちんと活かしてくれるのならこのひどい点数も報われようというもの・・・

出来ている子は出来ているだろうなぁと感じるだけに、
とっても痛い痛いテストになりました。


・国語

物語文はOK。
説明文がぼろぼろ。

物語文は今回は比較的理解しやすい題材でした。
説明文がこれまでの単純な対比でおさまらない、一段難しいものになりました。
これが予告のあった゛秋からは難しくなります″の正体でしたか。
だいたいこういうことでしょ!が通用しない。
相変わらず、残り二問のうち違う方を選んでしまう娘でした。

・理科 頑張りました。一番問題形式が簡単だと思われるので、平均点待ちですね。
・社会 記述が多すぎてよくわかりません。選択肢も7割強しか取れず。

AB問題という未知のテストで力不足だけがわかるという結果に。
なんにせよ、娘にとっていい薬にはなりました。

「(泣きすぎて)疲れるけど毎月このくらいの難しさのテストがあればいいのに。」とは娘談。
確かに普段のテストとのギャップが凄いです。やるならもっとやってもらって慣れたい気がしますね。
この発言だけは今回褒めるに値しました
テスト直しに勝る力の付くものはないですし。



解きなおしが終わった後は中学受験個別指導ドクターの解説動画を一人で見ていました。
とてもありがたいです。

前回、動画を初めて見て、「物語文は難しかったって」と安心感を得ていたので
今回も安心感を得たいのだと思われます。
でも国語は後日!だそう。
「簡単でしたね」って解説だったら・・・より一層落ち込んじゃいますね。

かなりガツンときましたが、
明日から、心機一転頑張ります。

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

2019 中学受験

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: