記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5年 8月の読書記録

020.jpg

9月も後半に入っていますが、夏休みに読んでいた本の備忘録を。


「今まで読んだ小説の中で5本の指に入るほど大好き」と興奮していたしろばんば。
しろばんば (新潮文庫)

井上 靖 新潮社 1965-04-01
売り上げランキング : 11210
by ヨメレバ


最初の数ページ
家族構成が非常に複雑でわかりにくいというハードルがありますが・・・
人物相関図の説明をまずはして。
お蔵に関しても、私の祖父母宅にはあるけれど娘の記憶にはほとんどない。
そもそも子どもが入れるところではないし、私も入れてもらえたのは高学年からでしたけど。
物置とは全く別物なあの空気感などは説明して伝わるものではないけれど、
建物構造や目的や(蔵にも色々種類があるので)、しろばんばでのケースではこういうことだね、などいくつかの説明をしました。
まさにAテキスト、コトノハの目的を思い知る感じ。
知識さえクリアすれば話の筋に引きこまれていきました。
モモ・秘密の花園・トムは真夜中の庭で・少公女と並ぶ大好きな小説になったそうです。

最近の小説も読むけれど、
クラシカルな小説の方が好みの娘。
特に、しろばんばの洪作の成長は背伸びせずに共感できるのだろうと思います。

これがあすなろ物語に行ってしまうと、妻子を疎開させておいて浮気かよ。とか
異性を意識するきっかけとなったお姉さんが心中事件。とか、
いくら事実に基づくものとはいえ中学生で良いかなとなります。

蜘蛛の糸・杜子春 (新潮文庫)

芥川 龍之介 新潮社 1968-11-19
売り上げランキング : 6300
by ヨメレバ

トロッコが面白かったから。とのこと。
(トロッコの主人公も洪作みたいなものだもんなーと納得)
羅生門は民話、昔話風でわかりやすい。蜘蛛の糸然り。
テーマはイソップ童話みたいなものだけど、
とにかく有無を言わせぬ描写の力、鮮明に映像化出来る文章で日本人の共通の常識になっているのでは。
ふとした瞬間に蜘蛛の糸のシーンが心によぎる人は多いはず。これで娘も仲間入り。



小学五年生 (文春文庫)

重松 清 文藝春秋 2009-12-04
売り上げランキング : 2556
by ヨメレバ

くちぶえ番長ときよしこが好きで色々と追いかけている様子。
「その日のまえに」位までは読んで欲しいけれど
余り追うと鬱々とした諦念にも付き合うことになるんだよなぁと思って眺めてます。
実際に口出しすることは無いですが。

約束―村山由佳の絵のない絵本 (集英社文庫)

村山 由佳 集英社 2011-03-18
売り上げランキング : 80029
by ヨメレバ

夏期講習テキスト題材。
クラスメイトたちとも続きが気になるねと話題になったそう。
恐竜の話も良かった。
作者自身が、この作品は良く入試問題に使われたけれど
自分自身で解けなかった問題があったよ!と語っているのに苦笑。そりゃあ受験生も大変ですって。

マイマイ新子 (ちくま文庫)

髙樹 のぶ子 筑摩書房 2017-06-07
売り上げランキング : 233148
by ヨメレバ

入塾後すぐのテキストに出てきた話。
夏休みに取り組んだハイクラステストに出てきて
続きが読みたかったことを思い出して読み始めるも、
題名から想像されるのと違って意外なほどに大作。
一つ一つは短編なので読みやすい。
戦後の地方もので、しろばんばと同じく娘にぴったりフィット。
きっと娘の中身は昔の田舎の子どもと同じなんだと思います。


通塾しなくても絶対に出会っただろう本と、
通塾していなかったら絶対に出会わなかっただろう本があり。
テキストで読んで続きが気になるものはAmazonのカートに積読状態です。

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

2019 中学受験

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。