記事一覧

5年 8月マンスリー結果 ~A New Dawn~

anewdawn.jpg
石垣島

サッカー日本代表ワールドカップ出場おめでとう!盛り上がりましたね~。
井手口選手とってもカッコ良かったです。

さて、夏期講習マンスリー確認テスト結果が出ました。

自己採点より国語の記述が貰えているという嬉しい誤算がありました。
(とはいえ、半分程度ですし、正答率が高いところでおかしなことを書いているので頭が痛いです)
夏休みに国語を頑張った成果が表れたのだとすれば嬉しいですが、
1回限りでは何とも言えないですね。

結果、

総合・2科・算数・社会>70>理科>65>国語>60

となりました。

平均点は理社の感じから7月復習テストより上がるだろうなと思っていて、その分を考慮して68くらいかなと考えていたのですが、想像以上に出てくれました。
何かの間違いではなかろうか・・・

サピックスのテストは算数と社会が良いと有利と言及されている方が多いので
娘はラッキーパターンに当てはまるだけで実際の実力はもっとずっと下でしょう。
全統で70行かなかった過去もありますしね。。

半年間のテスト結果、偏差値と順位を見て思うのは
見るべきは偏差値よりやはり順位ということ。
偏差値が上がっても順位が下がることもあるので、基本的には順位で見るべきだと思っています。
今回は初の総合2ケタ順位、男女別1%という出来過ぎの結果でした。
浮かれる間もなくサピックスオープンがあるので、今日のところは思う存分喜んでおきました。

一喜一憂してはいけないと常に保護者会でお話がありますが、
それはあくまでも保護者の事であって、
子ども本人は
良い時は素直に喜び、自分には(まぐれであっても)その点数を出せる力があるのだ、と
ポジティブに受け止めて欲しいです。
小学生は特にメンタルの占める割合が大きいと思うので、
少々悪い時があっても悔しがった後は次頑張れば大丈夫!と思えるほうが望ましい。

とはいえ、実際は裏付けがまるで無い結果なので、
嬉しがりつつもまたもやプレッシャーを勝手に感じているようです。
いっちょまえにプレッシャー感じる前に汚い字で失点とかやめようね(←女の子で珍しいと思う)、まずはできることをしっかりしましょうね。
とはっぱをかけておきました。









で、
一喜一憂してはいけないはずなのですが、
この夏休み頑張ったご褒美を自分に買ってしまった馬鹿母です。
頑張ったのは娘であって私ではないのは重々承知。
DSC_2251.jpg
NEW DAWN 新しい夜明け。

ネーミングが良いなぁと思って、
これをきっかけに国語の闇を抜けてくれたらいいなぁなんて考えてしまって、
そしたら他にも欲しいものがあって・・・ついつい・・・ね。

DSC_2246.jpg


娘のリクエストは
ディズニーのパスポート+週末はサラベスでフレンチトーストを
こちらは夫の担当です🙆
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

2019 中学受験

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: