記事一覧

2/1。中学受験生頑張れ / 1月読書記録

ede95bec09ecab7e742a38d7ff25bbcd_s.jpg
新年を迎えたと思ったら、あっという間に2月。そして今日は2/1。
都内中学受験生にとってはいよいよ本番がスタートですね。

12歳のココロには大きな大きな節目となる試練ですから
皆さんが普段の力をいかんなく発揮していますよう心からお祈りしております。

昨晩はささやかながら小6生保護者の皆様のブログをポチリポチリと押し続けました。
朗報を心待ちにしております・・!

月日の経つのはとても早く、
日々の生活や学習に追われていたら実は何もできていなかった・・ということにはならぬよう、
何をするべきか考えて より良い1日、より良い1か月、より良い1年を過ごしていきたいです。

そう考えると本当に、
1年遅れの学習をどう効率的に追いかけていくか、という課題に
何度でも立ち返らざるを得ないわけですけども。

我が家は今週も楽しみながら理科の追っかけ学習をするのが喫緊の課題かな、と。
》》新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後も。

やれることを1歩ずつ積み上げながら、あと2年間を大事に過ごしてまいりましょう。


□1月の読書記録。

「獣の奏者 上橋菜穂子 (青い鳥文庫)」1~8巻 一気に読破! 2巻の表紙がお気に入りだとか。
上橋菜穂子さんのファンタジーは大人にもおすすめです。

   

 

晩秋から初冬にかけては
十五少年漂流記、飛ぶ教室、エーミールと探偵たち、トムソーヤーの冒険に
怪人二十面相シリーズ、シャーロックホームズの冒険シリーズなど
見事なまでに少年が主人公な物語&推理小説に傾倒していたのですが、がらりと読書傾向が変わったのが面白いです。
はまると一気に!な傾向あり。

せっかくブログを始めたので、しばらく観察していこうかな。

にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

2019 中学受験

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: