記事一覧

甲子園!

f3060916f2bea25d52898539c7d62f27_s.jpg

私も今日は午後休で甲子園テレビ観戦。
やはり良い。甲子園は良い。
年をとればとるほど良さがわかるよね、と友人とも語ってしまったけれど・・・

大盛り上がりの決勝戦で
未だ興奮冷めやらぬ我が家。
興奮冷めやらぬまま、今日は書きなぐってしまおう。

二回戦の航空石川高校戦を見て
すっかり花咲徳栄高校のファンになってしまったけれど、
航空石川高校も素敵なチームだったことが要因の一つだったように思う。

いくら点を取られても、最後まで明るく笑顔に溢れ、諦めない姿勢が印象的。
全体的に昔のような必死感・悲壮感は無く、
広陵高校の中村君もどんなにピンチに追い込まれてもチームメイトを励まし続ける器の大きな主将で、
まさにスーパースターにふさわしいアスリートだった。
彼はきっとプロになってもやっていけるね。
昔より今時の若者は、などの若者を悪く言う風潮は無くなってきたと感じるけれど、
実際、今の子どもたちのあり方、考え方、私は大好き。しなやかで優しくて頼もしいと思っている。

娘は野球のルールを厳密にはわかっていないのだけれど、
カキーンって音が良いよねぇとか
あ、打つな!て時は目でわかるよねぇとか
応援している人たちも真剣だねとか(天理高校の応援団長くんだけじゃないよ!)
広島だけにしゃもじで応援しているおじさんもいるねとか
ロージンバッグの中身はタンマだろうね(鉄棒の時の滑り止め)とか
試合の行方にワーキャー言わない時もとりとめもなく話しながら観戦していたけれど
(→後で調べてみたらやはりタンマ=炭酸マグネシウムだった。)
最後は無言、そして涙が頬を伝っていましたよ。やっぱり甲子園はいい。

何か一つの事に真剣に打ち込んでいる姿は人の心をうつ。
そしていかにそのような経験を積めるかが、結果にかかわらずその人の人生を豊かにすると思う。

夫は小学生時代にチームスポーツで県大会決勝まで経験しておきながら、
中学校の部活で新たな個人競技にとりくみ、そして全国大会も経験している。
小学生のときの同級生はプロになり結構な名を馳せたし、中学生のときの練習仲間は五輪に出場した。
夫はもちろん、そこまでではない。笑。
そこまでではないけれど、
受験をきっかけに十数年離れてのち、また社会人としてクラブチームに所属して(きっかけはPTA)
仕事や学生時代とは違うコミュニティ・友人を得て楽しい余暇を過ごしている。
連盟強化指定の小中学生にはぼっこぼこに負けてしまうらしいけど!
娘にも是非そういう先々の楽しみにも繋がるような何かに中高生活で出会ってほしいな。

とはいえ、今打ち込まなければいけないのは受験勉強で、
打ち込むのが勉強というのは傍目にはいささか地味だし
スポーツのように誰かに応援されることはないのが残念なのだけれど、
来年の夏は「じぶん史上、最高の夏」になるように
受験生としてやり切ったと思えるように頑張って欲しいもの。

「二年生で甲子園に出られるのも凄いことだけど、やっぱり三年生で甲子園で頑張れるのが一番いいよね」
三年生を勝たせてあげたかったと泣く球児のインタビューを見ながらそんな風に呟いた娘だけど、受験生も同じ。
六年生でいかに頑張れるかが大事。とはいえいきなり走り出せるわけはないから
五年生で基礎をしっかり固めることも大事なんだよね。頑張ろうね。

そして、
大好きなスポーツなどぐっと我慢して受験勉強をしている六年生のお子さんたち。
どうか良い結果が得られますように!心から応援しています。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

2019 中学受験

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: