記事一覧

ありがたい

f39ca027a344ad599c6097feae202a52_s.jpg


夏休みも終盤。
行ってきまーす!と朝から通塾してくれることがありがたい。
子どもを預かってくれて、そのうえ勉強教えてくれるなんて本当にありがたい。
ついでに給食もあればいいのに…

そう考えると学校も本当にありがたいです。
夏休み、さすがに長いわと思う頃に丁度良い具合に始まってくれる。

さて、夏期講習確認テストが1週間後に迫っています。

本人なりに国語を頑張ったので、良い結果が出るといいのですが。
ノートを見ても、記述の型を抑えられる場面も増えてきたような。
今までずっと同じ事を指導されてきているのだと思いますが、本人にようやく気付きがあったのかな。

算数では、解き方が私より洗練されている!と感心させられる場面もちらほら。
これまたありがたいです。
BASIC、2⃣比と3⃣速さの指定課題ではまだ残しているものがあるけれど、今週中に終わる予定。

そして、教わってきたことを活かすも殺すも本人次第。
家庭教育の行き届かなかったハンデをどう乗り越えるかも本人次第。
はい。途中入塾のハンデもさることながら、こちらが今後より響いてくるような気がしています。
特に社会の演習問題を見ていて、物事を常識的に考えられるのか?を問われているなと感じます。
(地理のみ入試問題形式になっているので他の科目より現時点でわかりやすいということでしょうね)
え、こんなこともわからないのーとびっくりするけれど、
これまでの10年あまりの過ごし方を振り返ると、
体しか動かしてきてないもんなあ。
テレビも新聞も本もまったく触れてきてないもんなあ。
と、娘のできなさ加減に納得がいってしまう母です。


常識のないわが子ですが、
わが子でなければできなくても腹が立たないだろうと思われるので
やはり塾の存在ってありがたいなと思います。
母は、娘の解答用紙を見て、ため息をついては嫌がられていますから。
「どうしてこんなものもできないの!」は言わないでくださいねと保護者会でお話がありましたが、
ついついそれに準じたことを口に出してしまっているかも・・・

気を取り直して一歩一歩、目の前のことを頑張りましょう。
と同時に花や星あたりの、1か月前の単元を見直しておかないとまずそうです。


応援している花咲徳栄高校が見事決勝戦に進んだので、明日の午後甲子園観戦(テレビ)するらしい。
時間はないけどこればっかりは致し方ない。広陵高校の中村選手にも期待していますよ~。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

2019 中学受験

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: