記事一覧

5年夏休みの家庭学習 社会

夏休みの家庭学習、社会バージョンです。

地理の総まとめということで、
四谷大塚の週テスト問題集、5年上、A問題からS問題まで全て解きました。
DSC_2224.jpg
頑張りました。※後ろに見えているのは解答解説です。こっちにも書き込みました。

4年時に出てきたのかもしれませんが、
手持ちのサピックスの教材には出てこない知識もあったりして、
でも予習シリーズ本体は購入していないので「自由自在」をあたり、
それでも載っていなかったら書き込んで・・という形で取り組みました。
途中入塾で地理は2周分遅れているという思いが常にあったので、(実際言われましたしね)
+αの家庭学習では社会のボリュームが一番大きくなりました。

スパイラル方式といえど
結局わが子の入塾のタイミングでは系統立てて農林水産業分野は習わないまま、
夏期講習の「入試問題形式テキスト」に当たることになりました。
復習主義のサピックスではありますが、途中入塾の場合少しでも事前知識を入れておくべきです。
スタディサプリでざざっと該当分野を見て、自由自在を見て、四谷のA問題を解いて。
という予習をしたうえで該当の講習には臨みました。
ノー勉強で臨んだら問題演習の時間が丸々無駄になります。資料の読み取り練習くらいにはなるかもだけど。

四谷の週テストは1回分が20分の設定なので取り組みやすいのが良いです。
解答用紙がミシン目で外れるのも便利!
分厚い冊子が解くごとに薄くなってくるのが喜びだったりする・・・
各クラスごとの平均点データも載っているのが非常に参考になりました。
とにかく四谷大塚は親切ですよね。

小学高学年 社会 自由自在: 基礎からできる有名中学入試対策

小学教育研究会 増進堂・受験研究社 2014-02-06
売り上げランキング : 122590
by ヨメレバ

永遠の定番。


明日はマンスリーですが、社会は地理全てが範囲なのでこれといった対策は出来ない・・
電車内で社会のコアプラ・デイチェ全てを閉じたファイルを勉強していた5年生男子を見かけました。
そう、やるなら全部。になってしまいますよね。
深追いせず、この男の子のやり方でささっと復習できたらいいなと思います。


夏休み中に、自学の姿勢が強化されて、
母が手伝えることが少なくなってきたのですが、(そして今日の私は暇です)
移動時間に学べるようにファイリングしている親御さんの姿勢などは見習いたいものですね。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

2019 中学受験

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: