記事一覧

「岩石と火山」より軽石とペルセウス座流星群。

98e6f2365c29049ca779c24dd34721b5_s.jpg


先日、理科のテキスト「岩石と火山」を読んでいて軽石ってどんなの?と聞かれました。
確かに自宅にはない。そりゃ知らないか。

自分が知っているからといって
子どもが知っているわけではない。

言葉にすると当たり前なんですが
なかなか気が付かないです。

というわけで、ぷらっと買ってきました。
_20170814_074735.jpg


_20170814_075043.jpg

いざ店頭で見てみたら
あー見たことあるかも!とのことでした。
旅先の大浴場などででしょうか。
今は専用のスクラブなども売っているので
軽石がご家庭に無いというケースも多いのではないかと思います。
旅先や帰省先のご実家で軽石を見かけたら良いチャンスかと。

ところで、昨日はペルセウス座流星群の観察をしたので
体内リズムが崩れてうまくスケジュールが回っていきません。
今日はダラダラ~とBASICなどの最低限の作業系の学習をしていました。
勉強は本当に「時間」ではなく「集中度」ですね・・・
そういう時に思考力系の学習を与えても時間の無駄になるのは容易に予測できるので
子どもの体調やメンタルの観察は大事だと改めて思いました。

ペルセウス座流星群ですが、極大の4時頃の空はほとんど厚い雲に覆われていましたが
時折切れ目から観察できて、なんとか5つは見ることができました😅
野辺山原に行けば普段から余裕で見られる数ですね


テキストの復習以外の家庭学習では
国語の要2の読解編をなんとか第5回まで進め、
「作文力アップ」にも取り組んでいます。
当たり前かもしれませんが、娘にしてはここ、かなり頑張っているポイントです。
夏休み中に全て終わらせることはできないでしょうが、せめて半分はと目論んでいます。


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

2019 中学受験

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: