記事一覧

豪雨でもお出かけした先は

色々な経験をさせることが大事とよく言われますが、
経験させていても本人が覚えていないということは沢山あります。

例えば、私は草木染を趣味としており、
ありとあらゆる染料で染めに染めていたものです。
藍に至っては種を染色家の方に分けて頂いて栽培し(藍の種は販売不可な為)、
夏に収穫して「生葉染め」まで娘としていた位なのです。
娘が小学校に入ってから競技生活が忙しくなり、それどころではなくなってしまったのですが。

それなのに、昨年、図工の授業で藍染めをして帰宅した娘は
「ママ、藍染やったことある~?(自慢)」
だったので、かなりがっくりしました。

一事が万事そんな具合ですが、
塾に通いだしてから一番衝撃だったのはいつぞやの多摩川でした。
今回のも似たような感じです。

社会のテキストに出ていた「横浜」の写真。
それがどこか皆目わからなかった娘。
もはや社会がどうのこうのではなく常識を補うべく、
大雨の降る中、夕方からみなとみらいへ行って参りました。

IMG_20170731_150234.jpg



17-07-31-15-06-02-735_deco.jpg
クイーンズスクエア内スヌーピータウンで大喜び。
他にはエスカレーターでも喜んでいました。
エスカレーターから電車のホームが見えるんですよね。

大喜びはいいけれど、
今度こそ赤れんがや横浜ランドタワー、インターコンチネンタルetc
中華街だけではない横浜の風景を心に留めておいてね・・・
鎌倉や浅草など、わざわざ感があれば忘れにくいようなんですけどね。


横浜の感想。
「確かに未来って感じ」「昔って感じの建物があるのも素敵」
拙い語彙力ながら、港町の今昔を感じたようで、たぶんもう忘れないでしょう。
私も中華街に久しぶりに行けて楽しかったです。
フカヒレスープを飲みながら、
宮城の学校では給食に出るんだってね。
でも鰻が給食に出る浜松の学校の方がいいよね。
など社会科で教えてもらったふるさと給食の話もしていました。

こんな突撃お出かけを楽しめるのも夏休みならですね。
知らないことすべてを経験させるわけにはいかないですが(膨大すぎて)
出来る範囲でちょこちょこ出かけていきたいと思います。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。ただ文字を読むより、映像&音声の方が子どもの記憶に残りやすいもの。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: