記事一覧

5年7月復習テスト結果

fe81a44c68d78e49b4dfc97922252f20_s.jpg

いつものように自己採点もせず、結果が出てから本人に見せる我が家です。

7月組み分けテストの結果とほぼ変わらず、4科・算数・社会偏差値が65超。
国語はさらに悪化でどうしましょう。国語の悪化分だけ総合ポイントも減。
でも受験者が減った分なのか順位はアップ。そんな感じでした。

算数はまたもや満点ならず残念でした。
自己採点をすぐにしないことで「全部できたよ」が全部でないことに肩透かしを食らわない余裕を持てます。
親子ともに心の平穏を大事にしたい。
すぐにそんな悠長なことは言っていられなくなるのはわかっていますが、今はせめて。

いつものように50%以上問題を馬鹿なミスで落としています。
なんで6割が5分の4になるのだ・・という
数の感覚における決定的なセンスの無さを感じざるを得ません。

あ、間違えた。
とそんな単純なことではないような気はします。

とはいえ、娘のこのパターンにはいい加減私も慣れましたし、
今回は基本的な割合の考え方がわかっているか?を見ることが大事だと思っていたので
課題は課題としながらも、ひとまずは良しとします。

* * *
学校が大好きなので夏休みに入っても特別喜んでいなかったのですが、
入ったら入ったでせっせと友達と遊ぶ約束をとりつけている娘。
お友達も塾があるので調整をしながら、八月末のテストが終わってからの分まで埋めています。
学校のプールにも行くのに、更によそのプールに行く約束だったりするのが、いかにも小学生( ´艸`)
なんだか忙しそうですし、早くもGW明けと同じくらい脳みそが溶けていそうです。

学校の宿題を片付ける+基礎トレ+国語の要・知識編だけは死守させていますが
明日からは算数以外のテスト直しもしたいです。
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。ただ文字を読むより、映像&音声の方が子どもの記憶に残りやすいもの。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: