記事一覧

サウジアラビア /社会の家庭学習

社会のテキストに「加工貿易」が出てきて、家庭学習の時間に親子で話し合ったこと。

それは「サウジアラビアがいかに裕福か」
  1. 税金なし、医療・教育無料!
  2. 全部石油のおかげ!
  3. さらに国民平均所得も日本より上!
  4. 王子にいたっては全財産4兆円を慈善団体に寄付!

「神ってる!神ってる!」とさわぐ娘。

日本の加工貿易を支えている原油産出国サウジアラビア。
日本とは色々大違い。
資源の無い国は働いて稼がねば!

「住みたい・・サウジアラビア人と結婚しようか」などと夢が膨らみ始めたところで、
「男の人は沢山奥さんいてもいいんだよ?平安貴族みたいに」と現実も伝えておきました。

男子ならどんな反応をするのでしょうか?
娘はひとこと「やだ」で終了でした。

それから、サウジアラビアの国旗にアラビア語が書いてあるのですが
「『サウジアラビア』って国旗に描く必要ないよねえ?そんなださいことしないよねえ?」と聞くので
Googleさんに教えてもらいました。正解はー?

▽気になる方は1クリックお願いします▽
にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

92cf17f6186f23b43ae9238e42030112_s.jpg
LNGタンカー

国旗のアラビア語はイスラム信仰の文章がデザイン化されたものでした。

イスラム教はアラーが神で、
キリスト教のイエスさまにあたるのがムハンマドだよ。
知ってるよ~
え、なんで知ってるの?何かで読んだ?
などと四方山話は続きました。

こんな感じで受験勉強と直接関係ない雑談をして、
じゃ、宿題終わらせちゃって~と言うと、楽しかった気持ちのまま、さくさく進めてくれる感じです。
もちろん毎回雑談するわけではありませんが、まだ時間のある今のうちの楽しみですね。

サウジアラビアについて語ろうとすれば結婚に限らず、女性の人権問題はてんこ盛りにあるのですが、
ただ女性の権利が低いわけではなく「信仰する宗教の教え」でもあるわけで
考える要素の多い難しい話になりますから今回は伝えていません。
ただでさえ相次いだテロでイスラム教差別が広がっている時期ですし・・

でも先入観のない早いうちに話し合ってみたいもの。
自分はいつ知ったのだったかなあと昔の記憶を辿っても思い出せなかったですけどね。


※国旗に書かれている言葉そのものがイスラムの世界では神聖視されていて、
国旗をプリントすることも禁止されているようです。
我が家は無宗教ですが信仰に敬意を表して言葉も国旗も載せません。
気になる方はぜひ調べてみてくださいね。

にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

2019 中学受験

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: