記事一覧

7月読書記録

あっというまに8月になりましたね。
5年生も折り返し地点なのかと思うと感慨深いです。

夏休みは今のところ時間に余裕があるので、
読書をしたり工作をしたり、ちょこまかと好きなことに取り組んでいます。
(あまり大物に取り掛からないよう、さりげなく見張っています)

渡辺茂男さん訳によるオズの魔法使い (福音館古典童話シリーズ 28)

ライマン・フランク・ボーム 福音館書店 1990-06-30
売り上げランキング : 29754
by ヨメレバ


読んでいるだろうと思っていたのに読んでいない本があるので
今年の夏はできるかぎり網羅しておきたいです。
子どもの本は子どものうちに読ませてあげたい。
この福音館のオズの魔法使いが良いんです。
私が語るよりAmazonレビューに語ってもらいましょう。
完訳版であることと訳者がポイントです。
・・って、英米文学に詳しい友人に昔教えてもらったんですけどね。


それから、毎日小学生新聞で夏休み中におとぎ話のスタンプラリーが開催されているのですが
一覧を見て、中には知らないものもあった様子。三年寝太郎とか。
完全に幼児期の私のミスですね。
同じお話を毎日読んでほしいタイプの子だったのでバリエーションが少ないかもしれません。
受験には関係ないですが、昔話は一通り知っておいたほうが良いだろうとは思います。
わずかな時間で読めるものなので図書館に出かけて読んでしまいたいねという話になりました。


耳の聞こえない子がわたります

マーリー マトリン フレーベル館 2007-08
売り上げランキング : 174555
by ヨメレバ


いつぞやの課題図書らしいです。
感想も「読書感想文が書きやすそうな話だ・・」とのことでした。
でもこれでは書かない、と言って以前から書こうと思っていた本で書きました。
読解はいまいちでも読書感想文を書くのは全く苦にならないのだそう。
「自分の意見を書けばいいだけだから楽じゃない?」
それを言うなら読解は人の意見をよく聞くだけだから楽じゃない?
とはいかないのだろうなぁ。

ガラスの大エレベーター (ロアルド・ダールコレクション 5)

ロアルド・ダール 評論社 2005-08-01
売り上げランキング : 97040
by ヨメレバ

これもなんでまだ読んでいなかったのシリーズ。

窓ぎわのトットちゃん (講談社青い鳥文庫)

黒柳 徹子 講談社 1991-06-15
売り上げランキング : 6384
by ヨメレバ


宇宙のネロ (星新一ショートショートセレクション 2)

星 新一 理論社 2001-12-01
売り上げランキング : 275322
by ヨメレバ


わたしに魔法が使えたら (講談社青い鳥文庫)

小林 深雪,牧村 久実 講談社 2008-11-14
売り上げランキング : 742800
by ヨメレバ


読書は国語力向上のためではなく、あくまでも純粋に「楽しみ」の時間です!

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

2019 中学受験

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: