記事一覧

郵便屋さん

648bd814289bc398da55ad53171dbfbe_s.jpg

熱中症注意報が頻繁に出たためエコクラブと習い事の他には
特に出かけもしなかった三連休でした。
その分のんびりとメダカの世話をしたり、部屋の模様替えをしたり。
ガラクタにまみれてそれはそれで大変そうでしたが。

さて復習テストとまもなく夏休み。

算数の割合に関しては、
まあこのくらいなら良いでしょう。までは理解したようなので詰め過ぎず、
今日は理科と社会の復習、夏休みの読書感想文の下書きメモに取り掛かっていました。

途中入室生はとにかく地理を頑張ってとのアドバイス通り、
どうにかこうにか一通り学んである程度追い付いたように思います。
社会大好き、だそうです。
それがこの半年の一番の収穫。

ところが、先日の通信・交通の回の復習をしながら話をしていたところ、
郵便配達は大雨や強風で休みになると思っていたことが発覚。
だって、バイクは危ないでしょ。ですって。
大人の仕事はそんなものではありません。
(日本でなければその論理も通用しそうではある。)

社会は地理というジャンルにはなっているものの、
本当にものを知らない娘にとっては一般常識を身に着けるいい機会になっています。
特にテキスト裏面のコラムにはいつも感心させられるのですが、本人は読み飛ばしていることが多い。
先ほども、メディアリテラシーわかった?と聞いたところ「なにそれ」だったので読み直させました。


理科では浮力が難しいです。

スタディサプリも見てみたけれど。
新小学問題集もやってみたけれど。
やっぱり???という感じ。
中学生になれば理解できると思うけれど普通の小学生には難しいと思います。ファイト。
「てこ」はようやくわかるようになってきたかな。難しい単元の理解には時間がかかりますね。

スタディサプリは子どもの学習状況がメールで送られてきます。「浮力」は6年応用でした。


Screenshot_2017-07-17-11-47-01.png
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

2019 中学受験

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: