記事一覧

TSUTAYAで選んだもの

先週末、久々にTSUTAYAに行きました。
何でも好きなもの選んでいいよ。で悩みに悩んで選んだのはドラえもん。

20170713180110835.jpg



びっくり。

「Stand by me ドラえもん」は公開時にも見に行って親子で号泣しましたが、今度も泣いた泣いた。
とっても素敵なお話なんですよ。だけど・・

娘の仲良しのお友だちにも、一番好きな漫画はドラえもん。がまだいます。類は友を呼ぶ。
正直、受験には向いてないよねーと思います。(頭の良し悪しではありません。)

女の子ですと恋愛漫画を塾の行き帰りに読んでいる子もよく見かけますが、娘は買ったことも借りてきたこともないです。そもそも存在を知っているのだろうか?というレベル。

昔からディズニー映画でも、最近の男勝りヒロインの恋愛がメインになっていないストーリーが好きで、クラシックな王子様を待つプリンセス話には興味がなかったです。アイカツとかプリキュアなどの女の子向けアニメにも一切興味なし。
五年生の頃の私は、塾のテストのご褒美に本の他にりぼんやなかよしを買ってもらうのが楽しみで、ドラえもんは見なかった。と思う。こういうところも国語の成績に現れているような気がします。
恋愛漫画を読めとは思いませんけども、発達的には平均ではないのかもなぁと感じ始めました。
最近見た映画はディズニー、ピクサー以外だと、ちはやふるとかチア☆ダンとか「1番」を目指す少女漫画版ジャンプ?みたいなものかなぁ。3月のライオンも見たがったけれど見れず。

小学校でも、男の子が意外と恋愛に積極的だったりするようで(もちろん受験組の子でも)、○○くんは○○ちゃんに告白したんだってー!!など、聞いてきたことを明け透けに親に話してしまう辺りが幼いなと思います。
みんなの恋愛事情は知っていてもママには言わない!というのが正しい(?)5年女子の在り方でしょうね。
一般的には男の子の方が極端に幼い子が多いと思いますが、女の子の世界も差が大きいです。
(なんとかドリルの方向に興味を示さないだけ親としては楽なのかな?)

ドラえもんが好きなものは好きなのだから変えようもなく、幼いものは幼いのだからこれも変えようがなく。
とはいえ反抗期には入っているのがまあまあ厄介です。幼い≠素直。
長い休みに入りますが、衝突しないで平和に過ごせますように。


あっという間に来週はまた復習テスト。
ベーシック割合1はいったん終わらせたようです。
朝勉に追加しておいたら、計画より早く終わらせていました。第5章は指定の時期に取り組みます。
ノートを見てみたら、45~47ページあたりはスマートに分数を使って解いていました。
ごりごり解いているのだと思っていたのでびっくり。授業で習ったのですかね~。
今までも「解答解説のやり方ではやらないように!」の指示などもちょくちょくあったようなので
本人が授業中にしっかりと集中して学んでくることが本当に大事だと痛感しています。
とはいえ、使い方はわかっても、本当に理解しているのかな?と一抹の不安は残るんですけどね。

食塩水の方がより不安ではあるのですが、売買損益での答え方が回り道!という場面があるのも気になっています。
要するに「わかっていない」ということなのでしょう。
昔よりペースが速いぶん、頭が追い付かなくて大変ですよね。
幼い心で「抽象的なことを論理的に考える」ハードルはとっても高そうです。

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。ただ文字を読むより、映像&音声の方が子どもの記憶に残りやすいもの。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: