記事一覧

5年生 7月度組み分けテスト 結果と反省。

21a61c79401b579af544472643f0baec_s.jpg

見たことも無いような点数を下方更新し、
このテストは100点満点なのか?と思う国語でしたが
難しかったのはみな同じだったようですね。
平均点 69.5/150 に救われました。
とはいえ、お決まりの、国語順位、特に女子順位の辛さ・・・
夏休み、腰を据えてじっくり頑張りましょう。


算数。

これも大問1から2つ間違える。OMG!
思っていたより簡単なテストだったのに点数伸びずでしたが
こちらの平均点も60/150というわけで、偏差値は伸びました。

得意の図形をすべて抑えることができたのが功を奏した模様。
そういえば図形沢山出た!ラッキー!と言っていました。

相変わらず場合の数で
「ならべかた・・?」「組み合わせ・・?」「組み合わせ方・・?」
と語彙力・言葉力の無さゆえに混乱して失点するので
(樹形図はいつもあっているんですよ。式で解くのもわかるけど、最後、これ割るほうだっけ?どっちだっけ?となるのです)
そこを強化&引き続き、すべての面において語彙力です。
そもそも「組み合わせ」に勝手に「方」をつけるから脳内で混乱するんですよね。
(←自分も小学生時に経験あり。国語力には問題なかったのですが、算数用語はまた別に慣れが必要かと)

こんな笑ってしまうほど基本典型題の場合の数を落とされると
言葉の意味をちゃんと説明しなかった自分が悪いな、と思えてきます。
途中入塾生の未習分野は毎回その場しのぎになりがちで、
わかったつもりでも曖昧だったりするので、テストのたびに親力が問われる気がしています。

そういえば、問題文の誤植で追加された文章の意味も良くわからず、
かなり時間を食ったそう。文章題の文章を読める力ってどうやったらつくのでしょう?

今回の算数は9割取れた子も結構いそうな難度だったと思ったのです。
最後の問題の規則性も割とシンプルでした。
みんなミスにやられたのかな、と想像しています。(もちろんわが娘もです・・・)
まだまだ基礎固めの時期だと思うので、
ミスでの減点には目をつぶって夏期講習で頑張りたいですね。

理科・社会。
いつも通り。細かいところは週末に見ます。
点数はこちらもいまいちなので偏差値とは別に要注意。洗い出しをしていきます。
ここのところずっと頑張っていた社会は
テスト直前には何もしなかったけれど上下が無かったので定着してきているのかなと思います。


そんな感じで、3回目の組分けテストの結果は、
組み分けテスト史上ではベストな偏差値。
4科と算数、社会が65超え70以下でした。
差が大きくついたテストだったと思います。
順位など見るに、4科70超えもたくさんいたはずです。

国語のみ偏差値60届かず。63、64を取ったことがあるのが今は幻のよう。
それでも「組み分けテストは得意」の思い込みを維持できたのは収穫でした。
メンタルは大事ですからね。


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。ただ文字を読むより、映像&音声の方が子どもの記憶に残りやすいもの。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: