記事一覧

受験勉強をはじめて変わったこと

1eccc05dedd1c3aebfe653f0e1f3e164_s.jpg

大人からすると不思議なのですが、
受験勉強を始めたことで娘はかなり痩せました・・・

スポーツをしていたときも、
競技コースでないお子さんは
6年生の夏休みにもなると受験でお休みしたりするのですが
太って戻ってくる子もいればがりがりに痩せて戻ってくる子もいて。
どちらのパターンもあるとは思うのですが、

すごく痩せてしまったお子さんのお母様曰く、
「運動しないからお腹もすかないのよ~」

そんなもの?と思っていましたが
娘も完全にそちらでした。

サピックスに向かう前に軽食+甘いものなど取らせていますが
帰ってくるのが遅くなるのでヘルシーなメニューにしているのもその要因でしょうか?

筋肉が多少落ちて、体がエネルギーを欲しなくなったのもあるのかも。
体重2キロ減は、筋肉分も大きそう。
無理に食べろと私が言わなくなったのもあるかもしれませんね。

また、今まで運動に使われてきた、というより
ダメージを受けた体の回復に使われていただろうものが
身長の伸びに使われ始めている様子。

この半年で7~8センチ伸びています。
もちろんちょうどそういう時期というのもあるわけで、まさに成長期そのもの。

これだけ身長が伸びていたらさぞや眠いだろうと思うのですが
運動量が減ったからか、10時に寝かせたいのに寝床に入ってからが長いんです。もったいない!!

運動会シーズンが終わってそれが顕著になってきました。
週末2時間運動しているくらいでは全く足りていない。(かなりハードな運動なはずなのに)
そんなこんなで、体力が余っている分、朝の起床を早めようかなと考え始めました。

通塾から半年たち、カリキュラムもそれなりに一通りこなせるようになってくると
やはり欲も出てくるもので、取捨選択するより全てきちんとやらせたくなってくるもの。
体力が余っているのならなおのこと。
言葉ナビは赤シートでざっと見るだけだったけれど、本当にわかっているか書かせてみたい、とか。

本人には絶対に言いませんが、
この辺りが娘の限界かな。と思いながらも(全統の結果とか)、
もう少しあれこれさせたら違うのかななど考え出して揺らいでいます。
まあ知識問題などはやらなければ出来ないのでやらなくてはなりませんが・・・


体の成長は目に見えるので良いのですが、
内面の成長は目に見えない分、難しいです。
もう少し頑張ったらもっと成績上がるかもよ?と単純にやらせていいものかどうか。
モチベーションを短期的に上げたとしても、長期的に見てどうなるのかはわかりません。
頑張ることの意味付けは親の役目だと思うのですが
親子ともに相変わらずここ!という「志望校」が無いので
目標を定めたモチベーションという面に弱いのかもしれませんが、
受験体験記を読んでも「私には志望校が3つある」といっているお嬢さんを好ましく思ってしまうあたり、
なかなか変われないかもしれません。
(絶対にこの学校でなければ!とか、そもそも親が持つものではないと思いますけど、
とはいえ、ある程度誘導してやることは非常に大事だと思うので悩ましいんですね。)

「勉強をする意味」だけでどこまで頑張りきれるものか。
今はなんだかんだクラスキープなどが本人のモチベーションになっているのだと思うのですが
来年になれば変わっているのでしょうか。

それにしても、組み分けテスト。
母の予想する出題範囲は本人の苦手分野と重なっている気がしてならないのです。
系統立てて習っていない範囲も、きっと出ます。
穴ぼこだらけなので少しづつ埋めてみています。
テスト後、夏休みまでに、最悪、夏休み中に埋めるのでもいいのですが、
少しはあがいておきます。予想が外れても無駄にはならないはず。

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

2019 中学受験

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: