記事一覧

全国統一小学生テストの結果

初めての全統、順位は600番代でした。
目標偏差値70には、あとほんの少し届かず。(69台にはのせましたが)
色々と、もっと頑張らないといけないなと思うところの多いテストでした。

サピックスの成績表とは違い、1問ごとの分析があるので、
何の分野の基礎または応用を間違えているのかが細かくてわかりやすい成績表。

理科はやはり植物・昆虫の知識。
正答率74%でも77%でも落としまくっていますが、
この部分の失点は学習をあえて後回しにしているので構いません。
スパイラルでちょっとずつ出てきているのを何となく覚えて、
テストで間違えるたびに覚えて、方式です。6年になったら詰め込む予定です。
(うまくいくのかはわかりませんが、今やる時間はなかなか取れない。)
サピのテストでも毎度ここで何点分かを確実に失っているのですが
優先順位で行くと知識より目の前の単元への理解になってしまいます。

社会は良くできました。
(順位を見ると100点も沢山いたみたい)
知識というよりは思考を試す、資料を読むような問題があったので良く取れたのかと。
油断せず、足りない知識を夏休みに補充する予定です。

算数。
最後の問題の途中で時間切れ。
1問だけ解きなおしておきたい問題あり。
(これを解けなかったのが成績に響いたなというところ・・・うーん)
6月マンスリーの直しを先にやったので、手付かずなんです。時間切れ問題はいったん放置。
夏休みに時間見つけてやります、忘れなければ。

国語。
サピ以外のテストでもあまりふるわない。男女別順位になると途端にがくんと落ちるのはいつも国語。

物語文も説明文も「全体把握」の問題はパーフェクトなのに
心情理解がほぼ平均、説明文の部分理解が平均以下。
→設問を読みきれていない感じ?
そもそもそれは課題としていたけれど、四谷の成績表ではっきり示されたので
夏休みに腰を据えて取り組みたい・・とはいえ、方法論わからず。
語彙力はちょっと成長。沢山褒めておきました。
些細なことでも取り組んだ成果が出てくると嬉しいものですね。

次回11月にまた受けるのかは決めかねています。
今回みたいなタイトなスケジュールだったら受けないかもなと思っています。

今回お邪魔した塾が生徒さんたちにすごくフレンドリーで面倒見がよいのが垣間見えて、
(いとこのお子さんが通っていて見事難関校合格を果たした塾・校舎なのです)
今のところ、転塾などはまったく考えてないけれど、
他がどうなのかを知っておくことそのものは悪くないなと思いました。

返却時面談では
全統を受けるのは初めてなんですね。で表の見方と成績について一言コメントを頂く。
入塾基準には達していますが、現在どちらかの塾に通われていますか?
の合わせて5分くらい。強引な勧誘など全く無く、とても親切で感じが良かったです。


それにしても、組み分けテストがあと2週間とか、何の冗談かと思います。
自分も毎週テストを受けていたけれど、こういうスピード感ではなかったような気がします。
本人より親の方がやきもきするからなのかな。案外本人は気にしていないのかも。
出来れば取り組んでおきたいなと思う範囲が算数にも理科にもあるので、
1日15分、基礎だけで構わないので少しづつ見直していきたいです。

ついでに、漢検。
おそらく満点合格です。頑張りました。

1497175937148.jpg
夏休みの家族の予定がなかなか調整できずにいます・・・
5年生と言えども結構夏期講習沢山あるものなんですね。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。ただ文字を読むより、映像&音声の方が子どもの記憶に残りやすいもの。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: