記事一覧

下剋上受験 第三話 感想

原作は読んでおらず、純粋にドラマを見ての感想です。

「担任の先生の進言、ごもっとも。
でも佳織ちゃんの子どもならではの反論も切実!」


にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

乃木坂46橋本奈々未ちゃんのご実家は
「ガスが止まる、水道が止まる。
奨学金もらって大学に入っても奨学金は当然学費に消えるから生活費を稼がなくてはいけない。
そのためにバイトをいれまくりおにぎりは1個で我慢。・・・無理でした。」

「ロケ弁が食べられるかなぁ?と乃木坂オーディションを受け合格。
弟の大学費用の目途がついたので卒業します。

「貧乏っていうけど、いってもそこまでじゃないんでしょ?とよく言われるけどそこまであるんで。」
と、どきっぱり。

日本社会、大丈夫かなあ問題。教育格差は金銭格差。
普通はそこでアイドルになって負の連鎖クリアできませんし。

「中学受験は親の見栄です!」と担任の先生に怒られる桜井父さん。

確かに別に公立中→トップ公立高校→東大は都内では今またかなりのラインになってきましたし
中学受験をする必要性は感じないのですけれども、
明確な目的があって、そのために中学受験をしよう!と思い立ったのですもの。
桜井家は私立に行かせられるようなので貧困層ではなさそうなんですけど、
負の連鎖を断ち切りたい!という親子の切実な思いは担任の先生に届いたようで良かったです。


でも先生の仰ることは他にも大変ごもっともなことばかり。

だいたい、勉強スケジュールをたてた!12時までにして寝る時間も確保したぞ!って。
いったいそれ以前は何時まで勉強していた設定なのか。
小学生、4時には帰宅しますよ。

私自身、受験直前も10時には寝ていたし(起きていられないパターン)
大学受験の時も日をまたぐことはほとんど無かったような。

5年生くらいって、大晦日に0時まで起きていられるか?っていうのが醍醐味だったりしますよね?
そういう「普通の健全な生活習慣」のうえに学力は作られると思うので大変気になりました。

それから、
「こんな特別なことしなくても勉強ができる子は沢山いるんですよ?」

これもまた真実。

何の勉強もしてない(ように見える)のにお勉強ができる人って案外いまして、
塾に行かずに御三家だの
高校受験では日比谷・西・国立高校に進学する「Z会はやってたよ?」なお兄さんお姉さん組とか
PTA現場でもよく聞くんですよ。

私のはとこは、実弟と同じ都内某御三家に通っていました。
ほんとうに何もしていないのに恐ろしく頭の良かった彼は、
高校生になると「京大で哲学を学びたい」と親御さんに告げました。
親御さんの答えは
「京都へ行くと下宿代がかかる。それは大変な負担だから東大に志望を変えてくれないか」でした。

彼はその要望を汲み、東大に志望校を変えました。
しかし、こともあろうか、
学校で1年間週に1時間ばかり、さらりと習ったにすぎない第二外国語「フランス語」での受験を決めます。

「英語で受けても面白くないから」
「フランス語の勉強になるから」


理由はそれだけです。
面白いか面白くないか、です。意味わからない。
彼にとっての東大受験とは、フランス語を勉強すること。だったのです。
もちろん帰国子女ではありませんし、塾にも通わずZ会のフランス語なるものを受講していたはずです。
今もあるのかはわかりませんが、私が親御さんだったらその費用を出したかどうか。
下宿代よりは安い、と計算するかもしれませんが。
フランス哲学でもしたかったのかもしれませんが、そこまで突っ込んで話は聞きませんでした。

頭がいい人の考えてることは凡人にはわからないね~
わからないから天才なんだろうね~と我が家では常々語っていたものです。
世の中の哲学科や数学科といったところは、きっとこういう人で溢れているのでしょうね。

国際的指揮者の矢崎彦太郎さんの経歴の
上智大数学科→東京芸大指揮科も似たようなものでしょう。
数学が面白かったから数学科にすすんだ。
でも音楽が好きだから指揮者になった。そんなところでしょうか?


東大生アンケートなるものが毎年のようにテレビでも行われていますが
必ず
「自分はそこそこ頭が良いと思っていたが東大に入学してみたら
自分なぞは全くなんてことはないのだということを痛感しました」という意見が出されますね。

一部中学においても、状況は同じでしょう。
ドラマで担任の先生が言うように「劣等感を持つことになる」のか
いい刺激とするのか(してもたちうちできないレベルの差があるわけですが)
自分はまだまだだなと謙虚さを学び自分らしく生きるのか。

それは1人1人の育っていく道程で異なっていくと思うのです。

男子御三家や栄光からの早慶大入学で「俺、挫折組」とばかりに自嘲している人たちを昔よく見かけましたが
中学入試時に偏差値的に上位にいたことに囚われすぎていて勿体なかったです。
(女子は慶應女子が抜けていたのでそうはならなかった
どうしても悔しかったとしても、社会に出てから勝負すればいいんだよ!と思いますよね。

目指せ〇〇中!目指せ東大!の弊害はここにあります。

けれど目指せ〇〇中!目指せ東大!だけでなく、
その先の夢や目標を持っていれば
第一志望校にご縁が頂けなくても幸せになれるのではないでしょうか?


担任の先生への答え、佳織ちゃんは佳織ちゃんなりにしっかり持っていましたね。

お金持ちになってお父さんお母さんに楽させてあげるのその先の夢は何になるのかな。
楽しみですね。


感想もうひとつ。

「楢崎くん、うつ病なるでしょ!」

上司が言っても誰にも信じてもらえないレベルで働かない人だった時期がありまして、
ドラマの桜井父さんと見事なまでに被ってしまいました。
当時入社2~3年目で、さらに上の役職に報告するわけにもいかないしな~~と悩みましたよねえ。
アラフォーとなった今、そんな状況に我慢することなくさっさと本人に訴えて
ダメなら上に直訴するでしょうけど若い頃ってなかなかね。

仕事を放り出してまで「娘のために!」という愛情にはただただ敬服いたしますが
後輩も大事にね!
父さんの仕事も佳織ちゃんの受験も大変になっていきそうで、次回が気になります。

にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
△最後まで読んでいただきありがとうございます。よろしければ応援のクリックお願いします。


▽塾無しの優秀なお子さまのご家庭からあまりにも「Z会」と聞くのでおすすめを。
 通塾を開始したばかりなので、我が家は現段階では検討していませんが、
 部活と両立したい中学進学後には導入したいと思っています。
 
 無料体験もできますから、
 家庭学習での中学受験をお考えの方はお子さまとの相性を探ってみてもいいかもしれませんね。


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

2019 中学受験

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: