記事一覧

出題の狙いと講評を読む

出題の狙いと講評を読みました。

ふむふむなるほど、と思うところもあれば
ああそういう風に捉えられてしまうのね
全体的にはそういうことなのかもしれないけど
我が家的には全く違う理由なのよね・・・

などいつも大変興味深く拝見しています。

サピックスの考えている失点パターンももっともなのですが、
我が家のようなしょうもないミス(なぜか途中式の21×5が125になっているとか)
問題文の「意味」の取り違えなどなどのパターンもまだまだ多いのではないかと推測します。
同じように講評に突っ込んでいるお宅も多いのでは?

とはいえ、
一番響いたのは、算数の講評の最後の一文です。
「わかるとできるの間には差があります。反復学習により速く正確にできるように~」

理科のこととしても読みました。
理科の講評にもばねの「長さ」と「のび」のケアレスミスについて言及されていましたけど
こういうミスも問題に沢山あたることで(反復学習)少なくなると信じたい。

でもまずは、どの教科も「わかる」から。
わかっていて出来なかったのならある程度は目をつぶってあげたいです。

17-06-16-00-45-09-995_deco.jpg
6月16日は和菓子の日。鶴屋八幡さんの「紫陽花」です。

和菓子は季節に合わせて色々作られているので
どれにしようか悩んで迷う時間も幸せです。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

2019 中学受験

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: