記事一覧

5年生6月の読書記録 後半

6月の読書記録 後半です。

◇銀河鉄道の夜 (フォア文庫 B)

宮沢 賢治 岩崎書店 1981-09
売り上げランキング : 1073530
by ヨメレバ


銀河鉄道の夜はもちろん素晴らしい童話なのですが、
「雨にも負けず」を気に入って毎晩暗唱しています。
シンプルに、良いものは良いです。

学校の国語が6月は古典に入り、
竹取物語・平家物語・徒然草も覚えているので
あわせて母も毎晩暗唱に付き合っています。

「オッベルと象」も収録されています。
「苦しいです。サンタマリア。」が印象的な短編。

労働者と資本家の搾取を題材にしたとも言われています。
社会に出ると「苦しいです、サンタマリア」な場面はありがちだと思うのですが、
自分も、最初のキャリアにおいては電通女性社員の件が全く他人事ではなかったです。
鬱も自死も周囲にあるような環境で。外からは華やかに見えても・・という日本の組織、多いですよね。
だんだん世の中も変わってきたとはいえ「キャリア教育」は本当に大事だと思っています。

白い象の愚直さ純粋さがただ愛おしくて可哀想だ、という今、10歳の感想から
人生のステージが変わるたびに違う感想が生まれてくるでしょう。
文学作品の良さというのはそんなところにもあるのかなと。

オッベルと象を気に入ったのなら「猫の事務所」も読んでほしいと思い探したところ、
新潮文庫版の新編 銀河鉄道の夜に入っていました。
我が家には同じ本が2冊以上あることが多いです・・
新潮文庫版には「セロ弾きのゴーシュ」や「よだかの星」も入っているのでお得かもしれません。

そして猫の事務所。
読み終わるなり釜猫が可哀想だとポロポロ。
勉強としての国語はいまいちでも、
本人なりに読書から感じるものは沢山あるようなので母としてはそれで十分です。

猫の事務所 (画本 宮澤賢治)

宮澤 賢治 好学社 2017-02-13
売り上げランキング : 585679
by ヨメレバ



◇自分の脳を自分で育てる―たくましい脳をつくり、じょうずに使う

川島 隆太 くもん出版 2001-03-01
売り上げランキング : 161493
by ヨメレバ


こちらは得意なジャンルの説明文。
以前に通っていた公文教室の先生に勧めていただいた本です。
すごく面白いそうで、夢中になって読んでいました。
なんだかクレペリンテストも勝手にやっていましたけど、今やっても家庭で判定はできません!
中高時代に受ける学校も多いかと思うので期待。




組み分けテスト対策を少しづつですが入れているので
必然的に読書時間が削られました。

「組み分けテストは得意なんだよね~」など
たった2回の組み分け結果で戯言を言っていました。。
「得意」という思い込みが木っ端微塵に吹き飛ばないよう、努力させねばなりませぬ。
根拠のない自信を根拠のある自信に変えることが出来たら最高なのですが
それには相応の努力が必要だと思うのです。

勉強していないのに実力テストになるといい点とれるんだよねパターン、
なんだかんだ大学受験までままあることだと思うのですが、
ずば抜けた一部の天才以外はある日自分が空虚に感じられると思うのですよ。
自信という点で砂上の楼閣になりがちというか。

知力よりも意志力が後々の人生で大事になってくると思うので
撃沈することになったとしても、限られた時間で一生懸命努力したというプロセスが残るようにしてあげたいです。

それにしても日曜午後ってのは辛い。翌日に響きそうです。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。ただ文字を読むより、映像&音声の方が子どもの記憶に残りやすいもの。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: