記事一覧

5年6月度マンスリー理科

当初から今回は理科の出来を見よう、と考えていました。

ばねの「長さ」と「のび」を見落とす、その他、
問題文をしっかり読んでいないことが原因の失点が10点ほどありました。
解きなおした瞬間に号泣。(おなじみの出来たと思っていたパターン・・)

理科、サービス問題も多かった。
確認問題やデイリーステップをなんとなく解くのではなく、
きちんと理解しきっていさえすれば90点取れる設定だと思いました。
知識というよりは理解がものを言う範囲だと思っていたので
きちんと点数を取ってほしかったけれど、結果、80点に少し、届かず。

本人は問題文をよく読まなかったことが原因と思っていましたが
問題文を読み間違えたとしても
本質的に理解していればおかしいな?と気が付けるはず。

大問5の(7)
「ただし、同じ記号を何度選んでもよいものとします。」
の条件を読み落としたとしても、おかしいものはおかしいと思えないと。

「直進」が余ってしまったから、屈折かなと思ったけどやっぱり(3)は「直進」で埋めてみた。

非常に子どもらしい安直な間違え方です。
図を見るだけでもそもそも直進していませんが・・?と思い
ため息をついたら怒られました。ため息は傷つくんだそうです。

原爆ドームはどこにありますか。
1.北海道 2.東京 3.大阪
となっていたら誰でも設問を疑うか、何か見落としている条件がないか疑うよね。
知っている、わかっている、間違えないとはそのレベルまで落とし込むことだろうね。

といった話をしました。
ここまでかみ砕いて初めて納得してくれます。

今これを書いていて思ったのですが、
選択肢を見て選ぶのではなく、選択肢を見ずに空欄に自分の考えを書き、
それと同じものを選択肢から選ぶという方法が間違いないような気もするんですよね。
私自身は問題を解くときにそうしてるよな、と思うので。
(国語の選択肢問題もしかり。考えてから選ぶ。)

それと、この問題文、前のページの答えが透けて見えているじゃないですか(笑)
絶対、該当部分を読むときに「す、透けている・・!!」で気が散ったんですよ。
テスト後、お友達と「あれ透けてたよね」「問題作った人〇〇だよね」と盛り上がったんだとか。
〇〇はどっちでしょうね・・・

月分野がばっちりだったことは収穫。
太陽も学んだうえでの月だったからか、当初より苦労はせず。

アブラナ科とキク科の問題が解けなかったのは14回のテキスト裏表紙を読んでいない証拠。
ばねも14回範囲。
どちらも4年時の積み重ねが無かったとはいえ、それは言っても始まらない。
知識に関してはまだしも、解きなおして出来る程度の問題は
しっかりとした揺るがない学びに変えていかないとと思います。

点数うんぬんや、平均点や偏差値は関係なく、学びの姿勢が気になります。
内容が悪いけれど偏差値は良くて満足、というのは本人のためにならないです。

下手に8割9割理解するより、何度聞いてもよくわからなくてうんうん唸って考えて
「そーいうことか!!」って「わかってしまった」学びは忘れないし間違えないし、
大人になって活きる力とはそこかなと考えています。

なんとなくわかるなんとなく解けたはあらゆる分野でやめて欲しいなぁ。
問題文を読まないのも、人に言われて治るものではないですよね。
いつになったら治るのかなぁ。

運動会、全統、ジュニア算数オリンピックetc、
確かにこの1か月は慌ただしかったですが、
一通りイベントは終わったので、また出直しな気持ちで伴走していきます。

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

2019 中学受験

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: