記事一覧

ランキング参加をやめた理由

書きたいことはいつも沢山あるのですが、
やはりブログというのは書きたいがままに書けるものでもなく、
ましてや子どものことでもあるのでいつも色々と悩んでいます。

だったら書かなければいい、とも思うのですが、
自分自身がほかの人のブログを読んで納得することも沢山あるし
その考え方は違うなと思うことで自分の考えを新たにすることもあります。
書くという行為を通じて考えているという側面もあります。
(特別、意味や意義がある考えでもないですが)

共感してほしいとかコミュニケーションがしたいということでもないです。
たぶんそうであればアメブロでブログをしているのでしょう。
もちろん、絶対したくないということでもないですが。

ブログ村を見ていると当たり前ですが色々なお考えのご家庭があって
当然みなさんお子様のことを大事に思って「それが一番良い」と考えていることをされているんですね。
そのなかで自分が今書こうかなと思っていることと真反対のような記事があがっていると
一覧として表示されてしまうがゆえに、
「これを今書いてしまうと非難や批判に捉えられてしまうかなぁ」
などと小心者の私は悩むわけです。
ブログ村のブロガーさんに向けて記事を書いているわけではないにも関わらず、です。

いつも拝見させていただいているブロガーさんが、
批判ではないと断ったうえで記事を書いていらっしゃるのを見て
同じことを感じてらっしゃったのだろうなと勝手に共感いたしました。

人はネガティブなことは自分のこと、ポジティブなことは人のことだと捉えやすいと聞いたことがあります。

御多分に漏れず、私もそうです。
そんなことまで考えて勝手に疲れる自分があほらしく思えてランキング参加は外しました。
ブログというものに向いていないのかもしれませんが、
書き続ける気持ちはあるので、もう少し自由に書いていければいいなと思っています。
ですから、つらつらとこんなことを書くのもお許しいただければと思います。
最後までお読みくださりありがとうございました!
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

2019 中学受験

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: