記事一覧

5年生6月の読書記録その1

なぜかクラス維持。でした。
喜んでいいのか悪いのか。

色々なことがあって慌ただしかった6月前半。
5月の運動会からずっと普通の日常が無い感じでした。

家庭での読書は娯楽で構わないと思っていますが、
+αとして「教養を補うための読書」には親の多少のさじ加減は必要。
そんな趣旨なので、絵本でも漫画でも本人が興味を持ちさえすれば構わないと思っています。
以下、時間がないなかで気軽に手に取っていた本です。

キリスト―神の愛をといた救世主 (学習漫画 世界の伝記)

竹村 早雄,森 有子 集英社 1990-06-01
売り上げランキング : 25518
by ヨメレバ

国立西洋美術館で絵画鑑賞中に娘が「ユダ」を知らなかったので購入。
イエス様が馬小屋の飼い葉桶で産まれたことや
三人の博士やマリア・ヨセフ、大天使ガブリエルの名前は
幼稚園の降誕劇のおかげで知っていましたが。
マグダラのマリアについても同様に知らず、
絵画の前で(小声で)説明しましたけど
伝記漫画程度ではきちんと描かれてはいなかった。
とはいえ日本社会ではざっくり知っていればOKでしょう。
大人になるまでに一般教養として知っておいて欲しい範囲はあるのでそれはそのうち。

◇南の島のティオ (文春文庫)

池澤 夏樹 文藝春秋 1996-08-06
売り上げランキング : 80427
by ヨメレバ

私が池澤夏樹好きなので本棚に置いておきました。
こうやってマイルドに洗脳?するのです。
されなければされないで、もちろん良し。

◇ よだかの星

宮沢 賢治 岩崎書店 2005-03-14

by ヨメレバ

やっぱり悲しいけれど心を揺さぶられるお話にはまっている気がします。
自分自身もこの年頃は読書もそうだし、
音楽にしても短調のクラシックばかり弾きたかったなと思う。

干がたは海のゆりかご: 東京湾の海を守る(自然を守る)

川嶋 康男 絵本塾出版 2012-03-29

by ヨメレバ

谷津干潟に行った話はこちら(谷津干潟に行ってきました
この本は三番瀬について。

しらかわのみんか―合掌造りのできるまで

島田 アツヒト 小峰書店 2002-03
売り上げランキング : 431097
by ヨメレバ

合掌造り集落に行ってきた話はこちら(世界遺産 白川郷・五箇山の合掌造り集落に行ってきた

ラムサール条約を思い出そうとして「ユーラシア・・?なんだっけ・・?」となった娘。
5文字でラが入っているから?10歳の記憶などそんなものですね。
さらっと10分で読める本で新しい知識+記憶の喚起をとの親の思惑。
とはいえ、純粋に上の2冊はとても面白かったです。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。ただ文字を読むより、映像&音声の方が子どもの記憶に残りやすいもの。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: