記事一覧

新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも。

途中入室説明会で先生とお話しした際にも「途中入室の子が苦労するのは理社でしょう」と言われたのですが、沢山の例をみていらっしゃるだけのことはありますね。見事なまでに娘も2科目>>3科目>4科目でございます。国語は個人差がそもそも大きそうですし、知識部分を覚える必要はあっても比重が少ない、算数も基礎ができていればすぐに追いつけます。しかし、理科・社会。やはり知識というのは覚えないことには話になりません。4...

続きを読む

新5年入室生が入室までに身に付けておきたい4つのこと(算数編)

【4つのポイント】 これだけは身に付けておきたい算数のポイント「算数大好き!」「算数はちょっと・・」子どもだけでなく見守る親のほうでもきっぱり二分されることが多い科目。それが算数。そして受験では何をおいても大事な科目でもあります。小4入室組にすぐには追いつけないにしても、せめて入塾後困らない位の力は自宅でつけさせてあげたいですよね?でも中学受験って特殊算とかでしょ?というご心配の声が聞こえてきそう...

続きを読む

新小5入室生が入室テストを受ける前にやっておきたい4つのこと

「新小5からの入塾を決め、入室テストを受けることにした。特別な対策はしなくても大丈夫?」希望する塾に聞いてみても「何もしなくても大丈夫です。」という答えが返ってきそうですよね。新小4受験なら一斉スタートですから普通に当日テストを受ければいいと思うのですが、塾と学校では進度がちがうため全くの初見の問題が並ぶ問題用紙を前に2時間3時間過ごすのは大変ハードルが高い、と思わざるを得ません。考えてみれば大人で...

続きを読む

2019 中学受験

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: