記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む

11月マンスリーテスト前

11月マンスリー前ですが、先月末から算数は「中学への算数」の「日々の演習」を少しずつ始めています。いくつかの先輩方のブログで、中数は先生の許可が出てからというような話もお見掛けしますが、目の前の単元を疎かにしないで欲しいことと4科バランス良くが大切というのもあるのでしょう。我が家では本人の好きなテーマの号を取り寄せ、無理のないペースでやっている程度です。難しい問題ばかり並んでいるイメージですが、実...

続きを読む

三連休と幾何アクティビティと全統の謎

「三連休だー!明日は自由だー!」塾が無い=自由、らしいです。決して塾が嫌いなわけではないですし、午前授業だとか水曜日の早下校の日には遊んでるじゃない・・・と思うのですが長雨だった10月にはさっぴーに「外で体を動かしたーい」と語らせるなど(■毎日が学芸会)それなりにストレスが溜まっていた模様。今日はソファーに寝ころんではじめしゃちょーと草彅くんのAbemaTVを見たり、歴史にドキリを見たり、Siriにしつこく絡...

続きを読む

とある問題集の解答・解説のミスを発見。(JG入試問題)

とある問題集の流水算の問題を解いていて娘の答えが間違えていました。えーこの答えが違うならもうわかんないママ教えてと言われて、どれどれ、と解いてみるも娘と同じ答えになる。解説を読んでみる。先日文化祭に行ったばかりの女子学院の入試問題らしい。うーん解いておきたい。(普段、解説を読むことはほとんどない。塾で教わったやり方と違うことがあるので・・・)あ、これ解説作った人、この条件とこの条件を入れ替えて作っ...

続きを読む

2019 中学受験

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。