記事一覧

未習分野の穴埋めのため他塾のGW講習に参加しました。

大型連休もまもなく終わり。2泊3日で旅行に行ったり、都内の祖父母の家に遊びに行ったり、ついでに多摩川を確認しに行ったりもしましたが(笑)前半の土日は前日授業の復習を。その翌日には他塾のGW特訓に参加しました。以前からテストのたびにやはり未習分野の弱さよ。と感じていました。4年生範囲に関しては、通塾を決めてから入塾するまでの駆け足の2か月間に4科の「基礎中の基礎のみ」叩き込んで入塾させたので、心もとない定...

続きを読む

サピックス5年春期講習が終わったので覚え書きを。

覚書き、および4年生以下の方の参考になれば。<新5年春期講習>理化社会の日が2日。算数国語の日が3日。各科目は1時間半なので1日のボリュームは3時間。9時スタート12時終了。前半2日中休み1日後半3日理社のデイリーチェックはあり。算国および授業前テストは無し。受講料は25,920円。新5年直前からの通塾なのではっきりとはわからないのですが4年から通っていたら全部新単元という感じではなかったはず。いわゆるスパイラル方...

続きを読む

2019 中学受験

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: